最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

新登場!!

こんにちは!
新学期から食堂に新たなものが加わりました!!
それは・・・・
パンの自動販売機で~す♪
一番人気はチョコレートホイップパンです(広報室調べ)happy01
授業時間が遅い二部生の学生も小腹が空いたときに食べられます~bread
2

2016年9月20日 (火)

soraレディー

文化表現学科の学生が所沢商工会議所の会報誌(sora9月号4,5P)に取材スタッフとして協力しています。

H280801

関根 桃子 さん

取材先:㈱西武プロパティーズ 開発事業部 マネジャー 川上 昇司 氏

 

所沢への熱い想いが感じられるお話をたくさん聞かせて頂きました。所沢市の玄関口である所沢駅。その周辺の「所沢駅東口駅ビル計画」に期待と、こんなに大きく変わる街はないと思いました。自然も兼ね揃えてる所沢に、この計画が加わり、より一層魅力的な街になると感じました。日本一変わる街となり、もっともっと所沢市が愛される街となることを願っています。既にわくわくしています。これからの所沢が楽しみです。

 

ピアノ実技実習室リニューアル

今年の夏にピアノ実技実習室を全面リニューアルしました。

電子ピアノ48台とモニターが4台です。
Img_2807
新しいっていいですね~

2016年9月17日 (土)

ツイッター始めました。

秋草学園短期大学で検索してねsearch

Photo

2016年9月 9日 (金)

スケート教室

体育実技の集中講義のひとつ

スケート教室
約110名の学生たちが
9月6・7・8日の3日間で東大和スケートセンターで実施しました。
Image5 Image2
慣れない氷上でも楽しく元気に滑っていました。
Image1
集中講義は、この他にスキー教室もあります。
Image6
もちろん集中講義を受講しなくても単位は取得できます。
Image3
スケート教室SMILE2+5+5+4=16
本日までの合計 3307 SMILE
*学生たちの笑顔(SMILE)を集めています。

2016年9月 8日 (木)

秋草祭準備

10月8日(土)・9日(日)に秋草祭があります。

P1060077a
学友会の学生たちがその準備をしてくれています。
Image
毎年恒例のお笑いライブは
今回は横澤夏子さんとニューヨークさんです。
Image_1
その他に多くのイベントや屋台村などがありますので
ご来学お待ちしています。
秋草祭SMILE12
本日までの合計 3291 SMILE
*学生たちの笑顔(SMILE)を集めています。

2016年9月 7日 (水)

9月4日オープンキャンパス感想文

文化表現学科

★本人★

happy01司書の講義はとても楽しかったです。大変な仕事だと感じました。

 

heart04図書館司書の授業を体験して、とても興味深いと感じ資格を取得したいと思いました。学内の設備もとても充実していて良いと思いました。

Img_1246

★保護者★

lovely面接対策講座を受けさせていただきました。楽しく分かりやすく講義をしていただいて、親としての私にとっても役に立つ内容に感謝しております。

 

幼児教育・地域保育学科

★本人★

happy01“就職に強い秋草”“就職率が高い”と聞いていましたが、オープンキャンパスに参加してその理由が分かりました。面接対策講座を受けて、面接は“自分を知ってもらう為”だと知った時、それなら自分がどんな人間か全力で伝えたいと思いました。学生の方が笑顔であいさつしてくださり、自然に私も笑顔になることが出来ました。ありがとうございました。

Image4

heart02初めて面接対策講座に参加しました。「面接は苦手だし、できればやりたくない。」と思っていました。しかし今回話を聞いて、笑顔を大切にし明るくはっきりと声をだせば自分にもできるかもしれないと思いました。次回の講座にも参加する予定なので、そこでもっと面接力をつけたいと思います。ありがとうございました。

 

happy01面接対策講座を受けて、講師の竹本先生はとてもハキハキ笑顔でお話されていて凄いなと思いました。私は少し恥ずかしさがあり上手くできなかったので、学校で面接練習を沢山行って改善していきたいと思います。緊張してあがっている事を隠さない事が大事だという事を初めて知りました。これから受験が始まるので、今日のお話を面接試験に役立てられるようにしたいです。

Image1

lovely面接を好きになるには、まず自分のことを知って自分を好きになることが重要だと思いました。笑顔ではっきりとあいさつをして第一印象を良くし、声のトーンを落とさずに明るく話す事も重要だと知りました。アクセントをつける位置等も詳しく教わり、面接への気持ちが以前と変わりました。面接は難しいことではなくて、自分自身の事を話せばよいと分かり怖さがなくなりました。

 

happy01手遊びの模擬授業に参加しましたが、今日初めて知った手遊びもありとても楽しかったです!講師の先生も笑顔でとても素敵な学校だと思いました。本日はありがとうございました。本日はありがとうございました!!

 

shine手遊びの授業では、知っているものも沢山ありましたので楽しくできました!笑顔で行うのは少し恥ずかしい感じがしたけれど、子ども達と行う上では大切だと考えると、練習の時から笑顔で行う事が一番だと感じました。

Img_1240

★保護者★

happy01初めて参加させていただきました。緊張の中、在学生の方々に笑顔で迎えていただき、面接対策講座ではこちらも笑顔になるような為になるお話を聞く事が出来、とても良かったです。ありがとうございました。

 

sun面接対策講座の竹村先生の講義は大人も為になり良かったです。保護者説明会はざっくりとしたお話だったので、次回のオープンキャンパスでは個別相談を受けてみたいと思っています。

2016年9月 2日 (金)

8月21日のオープンキャンパス感想文

文化表現学科

★本人★

happy01図書館司書の授業では、調べる力も必要だという事が分かりました。私は医療事務の仕事に就きたいのですが、もっとちゃんと調べようと今回感じました。

Img_0860

heart01将来の夢が図書館で働く事でしたので、司書の授業を受けることが出来とても良い体験ができました。来年度もオープンキャンパスに参加してみようと思います。高校を卒業したら秋草学園に入学したいと思いました。

Img_0859

幼児教育・地域保育学科

★本人★

lovely学科の特徴がよくわかり、どのような授業があるのかを知ることが出来ました。地域保育学科では3年間で沢山の資格取得に挑戦が出来て、地域活動で多くの事を学べるという事が分かりました。模擬授業では楽しくおもちゃを作ることが出来、自分の性格を分析する条では性格をよく知ることが出来楽しかったです。

Photo_2

happy01今回が学生スタッフ企画のわくわく運動会に参加しましたが、どれも楽しい企画で、初めて会った人とも仲良くなることが出来ました。女子会では実際に色々な質問をすることが出来、それにも丁寧に答えてくださったので、秋草についてより多く知ることが出来良かったです。

 

heart04運動会はとても楽しかったです。グループに分かれて知らない子たちと協力して競うのは最初とても緊張しましたが、どんどん楽しくなって何人かと友達になりました。手を使わずにフラフープを回していくのは難しかったです。2つの競技で2位をとれたので、とても嬉しかったです。先輩方がとても優しくて、一緒にオープンキャンパスが出来て良かったです。

2_2

★保護者★

heart02毎回オープンキャンパスの内容が違うので、色々な体験が出来良いと思います。現役の学生の様子がうかがえるのが良かったです。

 

good四大・短大・専門の区別が分からずおりましたが、説明会で話をうかがい納得し、区別がつきました。学費についてもよく分かりました。学生方の態度に好感を持ちました。

 

heart04各学科別の説明が分かりやすく、模擬授業も楽しく体験できました。就職状況などの説明は特に分かりやすかったと思います。

 

lovely卒業生の方に地域保育学科についてや、卒業から現在のお仕事の様子などをお話していただきました。学生生活も大変充実して楽しかった様子がわかり、良かったです。質問にも答えていただき、娘も更に入学意欲が高まったように思われます。今回も参加させていただき、ありがとうございました。

5_2

happy01保護者説明会では詳しく教えていただき、分かりやすかったです。学生企画の運動会はとても楽しそうで、保護者としても良い感じだなと思いました。

8月21日のオープンキャンパス

今回のオープンキャンパスの目玉は何といっても

学生企画の「ワクワク運動会&女子会」でした。

この企画を実現させるために、学生たちは何度も会議を重ねて当日を迎えました。

その結果は感想文にある通り、とても楽しんでいただけたようです。

Photo

女子会では、卒業生5名が協力してくれて現在の仕事や短大時代の話などで盛り上がっていました。

5

この他にも模擬授業があったので、秋草の魅力を少しでも伝えられたと思います。

次回のオープンキャンパスは9月4日(日)です。

4

2016年9月 1日 (木)

8月6日のオープンキャンパス

本人★

happy01在学生の声を直接聞く事が出来て良かったです。入試についても詳しく説明していただけて、進学についてのアドバイスもとても分かりやすかったです。それぞれの学科について詳しい説明をしていただけて良かったです。実際の幼稚園の映像を見て、一つのことだけではなく、広い視野を持つことが保育者にとって必要なことだと感じました。

Img_0800

lovely先輩方のお話がとても参考になりました。取得できる資格が多いのも魅力だと思います。1限の幼稚園の現場の授業では子供の気持ちの変化などを学ぶことが出来ました。

 

heart02初めて秋草短大のオープンキャンパスに参加してみて、在学生の方が学科の紹介や司会をされていて面白く、授業の雰囲気も良かったのでとても楽しく大学生活を送ることが出来そうだと感じました。模擬授業で園長先生のお話を聞き、子どもに対する考えやイメージが変わり、楽しかったです。

Img_0831

happy011限しか参加しなかったのですが、学科についてや、どのような大学なのかを知ることができて良かったです。また幼稚園の現場の話を詳しく聞く事が出来る機会はなかなか無いので、とても参考になりました。手遊びも楽しかったです。

 

heart04学生の声を聴くことが出来、良かったです。秋草短大の大事にしているものが「笑顔」という所も良いなと思いました。

Img_0845

lovely本日は初めに学生さんにキャンパスツアーをしていただきましたが、とても分かりやすい説明でした。私の希望している学科の学生さんでしたので、勉強とアルバイトの両立などを教えていただけました。1限では園長先生からの貴重なお話も聞く事が出来、2限のおやつづくりも楽しく参加することが出来ました。とても楽しかったので、秋草学園に入学したいと強く思いました。

 

Img_0842

★保護者★

goodパンフレットだけでは分からないことを先輩がたの実体験で説明していただいたのでとても分かりやすかった。医療事務の授業を体験させていただきましたがとても興味深く、ぜひその資格を取らせたいと思いました。

Img_0808

heart01娘は4月生まれですが、サプライズバースデーは素敵な企画だと思いました。学生さんが主導の進行も、緊張していた娘が少し安心したようで良かったと思います。當麻先生の講義もこれからの心構えを作るのにとても良かったです。

Img_0837

happy01就職率と学費について詳細に説明していただきましたので、大変参考になりました。また、子どもは幼児教育学科を目指していますが、ピアノ経験がなくても大丈夫という先輩からの助言を聞き、若干安心しました。ありがとうございました。

 

lovely在学生の方々が一生懸命おもてなしをしてくださり、良い学生さんに育っているのがわかりました。ぜひ娘も秋草学園で学んでもらいたいです。

Img_0790

happy01オープンキャンパスの参加が初めてだった為、どんなことをするのか全く分からず不安でしたが、案内のまま過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0058
  • Dsc_0053
  • Dsc_0050
  • Dsc_0031
  • Img_3898
  • Img_3895
  • Img_3889
  • Img_3887
  • Image2
  • Image1
  • Image3