最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

3月27日オープンキャンパス感想文

≪文化表現学科≫

★生徒

happy01「図書館司書」の授業でレファレンスの体験をし、キーワードをもとに詩を一つ調べるだけでも時間がかかり難しいものだと感じました。文化表現学科の他の授業についても、もっと知りたいと思いました。

Img_2058

★保護者

shine学校内は清潔感があり、素晴らしいと思いました。先生方や学生さんが笑顔で対応してくださったところが、とても嬉しかったです。

Img_2048

≪幼児教育学科・地域保育学科≫

★生徒

lovely「似合う色を探してみましょう」の模擬授業を受けて、自分が似合う色などがよく分かり楽しかったです。また国ごとに色が決められている事を知り、とても驚きました。これから自分の服装を考えるときに参考にしたいと思いました。

 

heart02初めて秋草学園短期大学のオープンキャンパスに来たのですが、とても親切に対応してくださってよい印象を受けました。各学科説明やキャンパスツアーで秋草学園の事を沢山知ることが出来ました。ありがとうございました。

Img_2054

happy01「自分の性格を分析してみよう!」の授業では、自分の性格診断でストレスをため込みやすいタイプだと知りました。また、秋草学園短期大学でどのような授業を行っているのか知ることができ参考になりました。私は地域保育学科への進学を希望しているので、その学科の先生のお話を聞く事ができて面白かったです。

Img_2035

happy01オープンキャンパスでは先生も学生さんも笑顔で親切に対応してくださったので安心感を覚えました。「ピアノレッスン」の模擬授業では、右も左もわからずに間違えてしまいましたが、テンポが遅くても怒らずに優しく丁寧に指導してくださり、むしろ褒めてくださったので楽しく安心して授業に参加できました。地域保育学科の説明を聞いて、そちらの学科にも更に興味が湧きました。とても分かりやすく、丁寧な説明でした。本日はありがとうございました。

 

特別企画

≪あきくさ保育園≫

heart04あきくさ保育園に行って、45歳の子どもたちと一緒にゲームをしたり、お歌を聞かせてもらいました。実際に子供たちと触れ合ってみて、とても元気が良く楽しそうに遊んでいて、私自身も笑顔をもらい、楽しい経験をすることができました。入試説明や個別相談も細かいところまで分かりやすく教えていただけたので、とても感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

Photo_blur_20170331_102757

happy01子どもたちと実際に触れ合える機会があまりないので、「あきくさ保育園に行ってみよう」の授業で、こうして直接触れ合えた事が本当にうれしいです。保育園での細かな仕事など、子どもの様子などを沢山知ることができて良かったです。ありがとうございました。

 

lovely高校生になって保育園に行ったのは初めてでした。実際に保育園で子どもたちと遊んでみて楽しかったです。歌を聞かせてもらえた時は、感動してしまいました。素敵なオープンキャンパスをありがとうございました。

 

★保護者

heart02在学中の学生さんの施設案内と、キャンパスライフの生の声を聞く事が出来たのはとても良かったです。また、保護者説明会のお話も分かりやすく、頭に入ってくる内容でした。とても好感をもてるオープンキャンパスでした。

 

 

2017年3月30日 (木)

3月18日オープンキャンパス感想文

3月のオープンキャンパスの感想文です。

≪幼児教育学科・地域保育学科≫

★生徒

happy01入学してからの流れの説明や、模擬授業を体験することもでき、詳しく秋草学園を知ることが出来たので良かったです。

先輩のお話もリアルな声を聴くことができてためになりました。学科の特徴やAO入試の説明もよく分かりました。

 

heart02個別相談で、学科の先生とカリキュラムや実習・学費の事など、色々と聞いたりお話することができて良かったです。

ファッション小物の模擬授業では、小物を楽しく作ることが出来て嬉しかったです。またオープンキャンパスに参加しようと思います。

Img_2025

lovely模擬授業では運動あそびを行って、子どもとの遊び方を知ることができました。ファッションの授業ではくるみボタンでヘアゴムを作成しました。ボタンの歴史などもよく分かりました。

Img_2006

heart04校内が綺麗で、ピアノの個人レッスン室も台数が多く整っていて良いなと思いました。

 

happy01ピアノレッスンの授業では、色々な曲を弾くことが出来てよかったです。もともとピアノは弾けますが、電子ピアノのある大きな教室で弾くのは初めてだったので、楽しかったです。

各学科説明では学科の事をよく知ることができたので良かったです。本当に秋草学園に入りたくなりました。

Img_2003

lovely絵本の世界の模擬授業では、入学を考えている学科の先生が担当されていてとても嬉しかったです。絵本を読んで自分が感じていた事よりも、もっと深い意味があり、親子関係についてまで学ぶことが出来たので、とても良い体験でした。

また、個別相談でもいろいろ気になっていた事が聞く事が出来たのでよかったです。

 

happy01絵本の世界の模擬授業に参加しました。絵本を読むことが昔から好きだったのですが、絵本の中に伝えたいことが沢山あり、家族関係など様々なことが描かれていることに驚き、より一層興味が増しました。

今後絵本を読む際に、今回学んだことを活かして絵本を選び読みたいと思います。

 

★保護者

shine案内してくれた学生さんがニコニコしていてとても感じが良かったです。説明も分かりやすく、また来てみたいと思いました。ありがとうございました。

≪文化表現学科≫

Img_2022

★生徒

heart02私の将来の夢は、図書館司書になる事です。秋草学園で図書館司書の資格を取る事や、パソコンの授業でwordexcel、情報処理の勉強をして、将来の夢に向かって頑張りたいです。

今回、図書館司書の授業で体験した調べものについては、実際に行ってみるととても難しかったです。

 

★保護者

shine学風や施設の状況の説明が分かりやすかったです。文化表現学科1年生の学生さんがキャンパスツアーで案内してくれましたが、説明も分かりやすく親切でした。ありがとうございました。

2017年3月24日 (金)

卒業式動画

卒業式の動画をアップしました。

コチラから

Img_3376_1

スキー実習

3月21日(火)~24日(金)
北志賀高原で体育実技スキー実習が実施されました。
Img_0478
体育の授業で選択制でスキー実習ができます。
今年の参加者は36名でした。
Img_0481
今年度はスキーを滑るだけでなく
雪で遊ぼうをテーマにスノーアートランドを行いました。
2017 22017
Img_0483

2017年3月21日 (火)

卒業式7

さあ、これで本当に最後です。

Img_3382_3Img_3387_2 Img_3383_2 Img_3389_2 Img_3388_2

卒業式6

もう少し

Img_3379_2Img_3382_2 Img_3381_2

卒業式5

まだまだ

Img_3374_2 Img_3376_2 Img_3375_2

卒業式4

まだまだあります!!

Img_3385Img_3390 Img_3386

卒業式3

ハイ!次です。

Img_3378Img_3384

卒業式2

ドンドンアップしますよ。

Img_3373Img_3377

卒業式1

平成29年3月17日(金)に京王プラザホテルにて

卒業式を挙行いたしました。
その記念写真をアップします。
Img_3366Img_3367Img_3369Img_3370 Img_3372

SORAレディー

文化表現学科の荒川 円香さんが

所沢商工会議所の会報誌SORA (P8~P9)の取材で株式会社マスダックの増田社長を取材させていただきました。

H29131

取材記事を掲載します。


荒川 円香 さん

「お菓子は無くても生きていけるけれど、お菓子がないとつまらないでしょう」と増田社長はお菓子への思いを熱く語ってくださいました。

製造、包装や保存方法などひとつひとつの事に細かな思いやりの気持ちが込められていて、お菓子を食べるとホッと気持ちが和やかになる理由がわかった気がしました。

「美味しい」の声を聞くために、お菓子づくりに情熱を捧げ、日々進化しているマスダックさまに期待が膨らみます。

H29131_2

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

最近の写真

  • Img_0503
  • Img_0490
  • Img_0483
  • Img_0461
  • Img_0440
  • Img_0435
  • Img_0426
  • Img_3502
  • 1
  • 5
  • 4
  • 3