最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月23日 (日)

SORAレディー7月

今月号の取材は株式会社そごう・西武 西武所沢店でした。

Dsc_0031
店長の加納さんの取材を終えて
佐藤さんの一言

今回、取材兼見学をさせていただいた

西武所沢店さまは驚くほどに活気がありました。

所沢市民の皆さんを第一に考え細かい部分までお客様の目線を大切にする精神。

私たちに必要な「食」を豊かにし食卓を楽しくさせるような工夫。

また、所沢西武限定「トコだけ」で所沢市民以外のお客様にも楽しんでいただけるような企画を行なっておりお客様を笑顔にする光景を実際に目の当たりにしとても素敵な空間だと感じました。

所沢の魅力を発信し、より活気づけさらに所沢を盛り上げる火付け役になって欲しいと思いました。


soraレディー 佐藤 玲奈さん

2017年7月21日 (金)

SORAレディー6月

所沢市の商工会議所が会員向けに発行している「SORA」の今年のレポーターは
佐藤さんです。
Imgm0755

6月は平岩建設株式会社の取材でした。

Imgm0730_2

佐藤さんのコメントです。
創業70年。所沢の街づくりや地域開発に携わられている平岩建設さまから、所沢に対する強い想いや、将来の所沢ビジョンについてなど、とても貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。「たくさん自然が!素晴らしい施設が!」所沢が持つ魅力をより深く認識することができました。また、所沢を“埼玉の吉祥寺”へという言葉は非常に印象に残りました。これからさらにどんな素敵な街に進化するのか、とても楽しみです。

2017年7月14日 (金)

学校見学

本日、拝島高校の2年生と3年生が学校見学に訪れてくれました。

Img_3698
学校選びや学科の説明などを聞いていただき
オープンキャンパス参加した場合の見るべきポイントなどをお伝えしました。
本日は本当にありがとうございました。

おいでよ!親子で秋草へ

地域保育学科の授業の中に「地域子育て支援論」があります。

これは地域の親子を学内に招いて一緒に遊ぶという授業です。
今回のタイトルは
おいでよ!親子で秋草へ
~おねえさんとワクワクタイム~
Img_3694
先ずは親子を集めるために手作りのポスターを
近隣の児童館や公民館に掲示のお願いをします。
Img_3690
そして、今回は一緒に遊ぶための企画に合わせてかざぐるまなど作成をしました。
今回は中庭で宝探しとかざぐるまで遊びます。
Img_3691
Img_3693
この企画を7月30日(日)のオープンキャンパスにも入れています。
ぜひ体験してみてください。

2017年7月13日 (木)

7月9日オープンキャンパス感想文

Img_0737

★本人★

happy01「図書館司書で未来体験」の模擬授業ではレファレンスサービスを体験し、とてもためになりました。特に、なぜ書籍が見つからなかったのか、の理由について興味深い答えを得ることが出来ました。学生さんとのお話はとてもはずんで楽しかったです。次回のオープンキャンパスにも参加したいと思います。

lovely今回で2回目の参加になります。毎回オープンキャンパスでの模擬授業が楽しみで、とても充実した体験をさせていただいています。そして何よりも生徒さんの挨拶が元気で、素敵な学校だと思いました。今回は「ベビーマッサージ」の授業を受けました。前から気になっていたのでとても興味深いものでした。来年から地域保育学科に導入されると聞き、今までは幼児教育学科志望でしたが地域保育学科も視野に入れたいと思いました。

Img_0793

heart02「つくってあそぼう」の模擬授業を受け、3歳~4歳児ができる工程を学べたり実際におもちゃを作って遊ぶことができとても楽しかったです。先生の教え方も分かりやすくとても参考になりました。保育士としての豆知識や注意点などを聞く事とができたので今後に活かそうと思いました。またオープンキャンパスに参加したいです。次回もよろしくお願いします。

Img_0782

happy01本日は楽しいオープンキャンパスに参加させていただき、ありがとうございました。「ピアノレッスン」の授業ではとても丁寧なご指導によって、ピアノ経験者の私とピアノ初心者の友人ともに経験の差を感じないほどよく学べ、楽しむことが出来ました。「AO入試対策講座」では、とても分かりやすい正直な説明で不安が解消されました。改めまして、本当にありがとうございました。

 

catface「各学科説明会」では、先輩方のお話や取れる資格の細かい説明、幼児教育学科の一部と二部の違いを知ることができて良かったです。先輩方はすれ違った人にきちんと挨拶をして凄いと思いました。施設はピアノの台数がとても多く個別レッスン室もあり、授業では11台列ごとに1人の先生がついていて良いとおもいました。

Img_0753

heart04PASUMOをデザインしよう」のではデザインを考えるのがとても楽しく、意外と大変だという事を知ることができました。「AO入試対策講座」では色々な事を知ることが出来たので、これからまた対策をしていきたいと思いました。3回目のオープンキャンパスもとても楽しく、1日を終えることができました。貴学の学生さんの挨拶がとても気持ちよくて嬉しかったです、ありがとうございました。

 

lovelyAO入試対策講座」の説明がとても詳しくて分かりやすかったです。第二面接時に自己アピールでどんな事をしたらよいか分かりませんでしたが、保育に関係のない事でも良いという事がわかり安心しました。学生さんとのフリートークでは説明会では分からない事まで答えていただけたので沢山の事を知ることができました。学生と先生との距離も近く、学生生活も楽しく過ごせそうだと思いました。

Img_0763

★保護者★

shine「ピアノレッスン」の模擬授業がとても楽しかったです。実際にピアノに触ることができ、先生に見てもらい褒めていただき、本人もやる気が出るように指導してくださるんだなと安心しました。

Img_0747_2

happy01何度か娘とオープンキャンパスに参加させていただいたのですが、本日初めて模擬授業に参加させていただきました。「ベビーマッサージ」の授業では、子育て中にベビーマッサージを知っていたら良かったのにと思いました。とても勉強になり、これから私自身が勉強したくなりました。

Img_0757

heart02今回は今まで受けた事のないジャンルの授業を受けてみました。どれも面白く、特に「医療事務」の授業は興味深い内容で、講師の先生のお話や授業の進め方がとても楽しく感じました。保護者としても勉強になりました。ありがとうございました。

Img_0767

lovely北野学長の「短期大学は18歳、20歳と人生を2度選択でき選択の幅が広がる」という言葉に、短大も立派な進路の1つ!を自信を持つ事が出来ました。学生によるキャンパスツアーも良く説明していただき、学校の雰囲気も分かりましたし、入学後こんな風に対応力のある人間に成長してほしいなと感じました。

学校見学

本日、多摩高校2年生4名と先生が学校見学に来てくれました。

Img_3684
模擬授業あり
多摩高校出身の本学在学生との懇談あり
キャンパスツアー
学食体験
と盛り沢山な体験をしていただきました。
本当にありがとうございました。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0058
  • Dsc_0053
  • Dsc_0050
  • Dsc_0031
  • Img_3898
  • Img_3895
  • Img_3889
  • Img_3887
  • Image2
  • Image1
  • Image3