最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

オープンキャンパス

2017年9月27日 (水)

9月24日オープンキャンパス感想文

★本人★

happy01今日のオープンキャンパスに参加し、「面接対策」と「子どもの遊びと育ち」の授業を受けました。面接対策では第一印象の重要さ、挨拶の仕方など本番で使える色々な事を学ぶことが出来て良かったです。子どもと遊びの授業では、子供の頃にやっていた名前の無い遊びを思い出して、少し懐かしい気持ちになりました。どちらの授業をとっても楽しく勉強になりました!ありがとうございました。

lovely三回目のオープンキャンパスの参加になります。今回も学生スタッフの方が細かく授業の様子を教えてくださり、不安に思っていたことが解消されました。自分の好きな分野や勉強したい分野の授業を上限無く履修できると在学生の方から教えていただき、秋草学園で勉強をしたくなりました。

Img_1129

heart04「子どもの遊びと育ち」の模擬授業では、いろんな人と子供の頃にやっていた遊びを話し合い共感できました。自分の知らない遊びもあって面白かったです。来月入試があるので面接対策講座で聞いたポイントをしっかり押さえて、学校で沢山練習をして臨もうと思います。

 happy01模擬授業では自分自身で調べ意見を書き、周りの方の考えを聞いて自分には思い浮かばなかった事にも気づき、とても貴重な体験をさせていただきました。施設も良く、個別相談も積極的に話を聞いてくださり、より秋草に入学したいと思いました。

 heart02今日はオープンキャンパスに初めて参加して、保育系の模擬授業を受けました。今まで他の大学で受けた授業よりも、先生や生徒同士の距離が近く分かりやすくて楽しかったです。

Img_3831

★保護者★

happy01ピアノ室の充実、駅からの通学の良さ(二部希望の為)、女子短大の雰囲気、高い就職率がとても良かったです。個別相談の際の先生のご説明が分かりやすく、とても良かったです。

 lovely娘と一緒に参加させていただき、1日お世話になりました。温かな講師の方に触れ、良い刺激になった事と思います。またテキストを読み、教育者として授業に力を入れていると感じました。「子どもの遊びと育ち」は素晴らしい授業でした。

 shine面接に向けての話について、面白く分かりやすく教えていただくことが出来ました。私自身も良い勉強になりました。娘と一緒に面接の練習に取り組み、また娘の良いところも伝えてあげたいと思います。

Img_1133

 

 

 

★保護者★

初めてキャンパスツアーに参加しました。文化表現学科では沢山の種類の講義をうけられる等、色々な勉強や経験を積めるので良い学校だと思いました。

2017年9月25日 (月)

さっそくハロウィン2

早めのハロウィン企画
今回で2回目です。
Img_3829Img_3830
9月24日のオープンキャンパスでは
学研「ピコロ」をプレゼントしました。
Img_3832
Img_3833
プレゼントの条件は
「ピコロ」に掲載されていたパンプキンガーランドを
参加者に作ってもらいました。
Img_3834
作ってくれた方全員がプレゼント対象者でした。
口にはコメントを記入していただきました。
Img_3835

2017年9月 5日 (火)

さっそくハロウィン

9月3日のオープンキャンパスでは

学研「ピコロ」をプレゼントしました。
Img_1054
Img_1055
プレゼントの条件は
「ピコロ」に掲載されていたパンプキンガーランドを
参加者に作ってもらいました。
Img_1058
Img_1060 Img_1062 Img_1073
作ってくれた方全員がプレゼント対象者でした。
口にはコメントを記入していただきました。
Img_1063 Img_1066 Img_1070 Img_1071 Img_1072

9月3日オープンキャンパス感想文

Img_1042

★本人★

happy01キャンパスツアーで学内の雰囲気を知ることが出来て良かったです。学生とのフリートークでは幼児教育学科第二部について、大変なところや楽しい事など不安に感じていた事について詳しく教えていただくことが出来ました。不安が少なくなりました。個別相談では学費について詳しく知ることが出来て良かったです。

lovely模擬授業の内容がとても面白く、先生の人柄もとても良いのが伝わってきました。キャンパスツアーでは学生さんが直接案内してくださり、とても丁寧で自分もこんな大学生になりたいと感じました。とても楽しかったです。

Img_1045

shine「自分の性格を分析してみよう!」の授業で、自分の性格を詳しく知ることが出来ました。私も秋草学園に入学して勉強をしたいと思いました。

 

heart02とても分かりやすい説明を聞く事が出来て良かったです。これからピアノなどをコツコツ練習していきたいと思いました。

 

happy01先生と直接お話しすることができてとても良かったです。細かい部分までしっかりとお聞きし、納得できましたし安心しました。いくつか大学を見学しましたが、秋草学園短期大学が一番良かったです。

Img_1050

★保護者★

flair娘の付き添いで参りましたが、とても素敵な学校で私まで入学したくなりました。学生の皆さんの雰囲気も良く、娘に入学してほしいと感じました。

heart04山口先生のお話が本当に面白かったです。娘がこれから進む道に大切な事がよく分かった気がします。短い時間でしたがとても濃い授業でした。

lovely昨年よりいくつかのオープンキャンパスに行きましたが、秋草学園は学生に合った授業内容の配慮があり、学生の事を一番に考えてくださる学校です。個別相談も分かりやすく、納得いくお話が出来ました。ありがとうございました。

heart02個別相談では熱心にお話を聞いてくださり、お答えもとても分かりやすかったです。学校内も綺麗で設備も充実しており、良い勉強が出来る環境だと感じました。

2017年8月29日 (火)

7月30日オープンキャンパス感想文

★本人★

heart02ベビーマッサージでは先生が丁寧に教えてくださり、楽しく授業を受けることが出来ました。何度参加しても学生さんの明るく元気な笑顔の挨拶が素敵だなと思います。本日はありがとうございました。

Img_0927

lovely各学科の特色が分かりました。キャンパスツアーでは、学内がとても綺麗でピアノの個人レッスン室も沢山あり、保育士になるためにはとてもよい環境だと思いました。

Img_0948

heart04文化表現学科に興味がありオープンキャンパスに参加しました。講義容や資格取得状況など詳しく知ることが出来ました。とても細かく説明してくださったので、より興味が湧きました。就職状況なども知ることができ、良かったです。

Img_0925_2

Img_0916

happy01今日は模擬授業を受けに来ました。“人の悩み”という模擬授業は保育とは少し離れてしまうかなと思っていましたが、授業を受けてみて子どもの気持ちや保護者の方の相談など保育と直接結びついている事が分かりました。ペアになって相手の思い描いているものを紙に書く事は、意外と難しくて面白かったです。

Img_0952

lovely私はとてもピアノが苦手だったので、初心者のためのピアノレッスンに参加しました。実際に保育の現場で演奏しそうな音楽で、私は全くの初心者でドレミも読めないので不安で仕方ありませんでした。しかし幼児教育学科の学生さんに付きっきりで一から教えていただきました。音符を声に出して弾いた方が弾きが早くなるなど、学生さんが今までピアノの授業で学んだことをアドバイスしていただき、とてもやりがいのある1時間でした。

Img_0970

shineAO入試対策講座では為になることを沢山聞き、入試に備える事ができました。模擬授業では、自分の魅力というタイトルでコミュニケーションについて学びました。聞く事はどれだけ人の心が必要か学ぶことが出来ました。初めて入った授業をとても楽しく受けるこことが出来ました。

 ★保護者★

annoyとてもわかりやすい説明でした。各学科説明では学校の様子や内容が詳しく分かりました。保護者説明会では、就職についても分かりやすく説明していただきとても良かったです。

Img_0937

happy01オープンキャンパス3回目です。毎回学生さんは元気で明るく挨拶をしていただけます。娘にはこちらの大学で学んでほしいと強く思いました。

Img_0930

shine秋草学園短期大学はどんな学校なのか?という事を知りたくてオープンキャンパスに参加しました。保護者説明会では短期大学の方が4大よりも充実して学べることを感じました。キャンパスツアーでは秋草学園はとても魅力的な学校であることを、学生の方自身が目をキラキラとさせながら語ってくれた事が印象的でした。良い学校であると思いました。ありがとうございました。

 

8月20日のオープンキャンパス感想文

Img_1023

★本人★

happy01笑顔で在学生のスタッフさんが挨拶をして下さって、とても良かったです。学校の雰囲気をなんとなく知ることが出来ました。実習も多くありとても力がつきそうだと思いましたし、就職率がとても高い事も良いなと感じました。幼稚園教諭免許と保育士資格どちらも取得できるところも良いと思います。

heart02講師の外山先生のお話がとても楽しかったです。普段は校正されたものを読んでいるので、校正前の間違いにもタイピング間違え、変換の間違えなどたくさんの種類があり驚きました。普段の部活動で活かしていきたいと思います。

Img_0997

lovely今回も1人でオープンキャンパスに参加したのですが、在学生の方々が優しく声をかけてくださり、全く心細くありませんでした。何度参加しても楽しいです。ますます入学したくなりました。学生さんの挨拶もとても素敵で、素晴らしいなと思いました。もうすぐ指定校で受験するので、とても楽しみです。本当にありがとうございました。

heart04今回初めて文化表現学科の模擬授業に参加しました。どのような授業で何を学べるのかを知ることが出来てよかったです。また、就職状況なども知ることが出来て参考になりました。ありがとうございました。

Img_1033

shine北野家ヒストリーの授業で北野先生のお話を聞かせていただき、とても興味深かったです。特に「なりたい自分になるために頑張る」という言葉が胸に響きました。お金は働けば何とかなるが、勉強などの教養には期限があり、それが出来るのはとても恵まれているという事を実感することが出来て良かったです。

Img_1016

 heart01今回で2回目のピアノレッスンを受けましたが、とても分かりやすく授業をして下さいました。前回と同じ曲だったのである程度弾く事が出来ましたが、音を伸ばす長さ、テンポ、リズムが重要な事を学びました。先生の人柄をみて、とても優しく教え方が上手な方なのだと思いました。

 

lovelyWEBデザインの授業に参加しました。Macのパソコンを使った事がありませんでしたので心配でしたが、担当の先生方がとても丁寧に教えてくださったので取り組みやすかったです。学生さんのキャンパスツアーでは、教室の事を楽しくわかりやすく説明していただきながら周る事が出来ました。

 

★保護者★

happy01建物も清潔感があり、明るい印象でとても良かったです。娘は中学2年生の時に将来保育士さんになりたいと言ってきました。親としても娘のやりたい事に対し応援してあげたいと思っておりますので、その第一歩として今回見学をして分かりやすい説明も聞かせて頂けたので良かったです。

Img_1026

shine以前から興味のあったベビーマッサージの模擬授業を娘と一緒に受講出来て、先生と個別に色々とお話を聞く事が出来たので為になりました。ありがとうございました。

heart02保護者説明会で案内していただいた内容、情報が非常に良かったです。分かりやすく有意義な内容で助かりました。

Img_1011

happy01初めてオープンキャンパスに参加させていただきました。親目線で色々とお話を聞けて学べたところがありました。学科説明会では地域保育学科というものがあり、幼児教育学科のみで考えていましたが、こちらの学科にも興味が湧きました。

2017年6月12日 (月)

6月4日のオープンキャンパス感想文

平成29年6月4日(日)にオープンキャンパスを開催しました。

Img_0426

内容は

・模擬授業

・3学科の説明

・保護者説明会

・キャンパスツアー

などを在学生スタッフと共に運営しています。

毎回、開催される月の誕生日のお祝いもしています。

★本人★

happy01イラストの授業では楽しくキャラクターを描くことができました。いつもは何も考えずに絵を描いていましたが、今日基本を教えていただき「なるほど!」と理解することができ、今後も意識していこうと思いました。また学校の雰囲気が良く、学生の皆さんも優しい雰囲気で明るく接してくださり、とても良い印象を持ちました。

Img_0435

heart02とても為になったオープンキャンパスでした。模擬授業を2回受けましたが、1限の「各学科説明」で理解を深めることができ、興味・関心を更に持てるようになりました。受講するまでは幼児教育学科第一部を考えていたのですが、地域保育学科も魅力的でまだまだ悩んで考えていきたいと思いました。2限の「おもちゃをつくろう」ではとても楽しく、在学生の方とも触れ合うことができ、良い経験ができました。ありがとうございました。

heart04オープンキャンパスはとても雰囲気が良く楽しかったです。学生の皆さんはコミュニケーション力が高いなと感じました。幼児教育学科第一部と第二部、地域保育学科で悩んでいます。学科ごとに様々な特徴があるので迷ってしまいますが、どの学科も魅力的に感じました。模擬授業ではおもちゃ作りが楽しかったです。

Img_0440

happy014年制大学に行くつもりでいましたが、短期大学も見ておこうと思い来させていただきましたが、キャンパスツアーの最中に在学生の方から色々なお話をうかがい、短大も進路の視野に入れようと考えが変わりました。来てよかったです!在学生の皆さんは可愛い方ばかりで、楽しそうで良い雰囲気だなと思いました。ありがとうございました。

Img_0490

lovelyピアノレッスンの授業を受けましたが、ゆっくりと丁寧に教えてくださりとても分かりやすかったです。「おもちゃをつくろう」の授業では在学生の方が明るくお話を聞かせてくださり、今後の進路の相談を聞く事ができとても勉強になりました!やっぱり子どもが大好きだという気持ちになるお話を聞けて良かったです!今日はありがとうございました。

heart02幼児教育学科第二部に通っている学生の皆さんとのフリートークでは、質問したことにきちんと答えた下さり、とてもわかりやすかったです。ピアノも自分のペースで勉強できるみたいなので良いと思いました。

Img_0483

heart01 模擬授業の1限では地域保育学科の伊藤先生の授業では、子どもの落ち着きがないのはなぜか?というテーマで考えました。2限では文化表現学科の先生からことばと表現について学びました。普段は新聞を使った内容の授業を行っていると聞き、とてもびっくりしました。

講義の内容を事細かに説明してくださり、他の大学・短大とは違う安心感というものを感じることが出来ました。障害や心理の事にも興味があり、そういった授業もある事を知ることができて良かったです。

Img_0461

 

 ★保護者★

heart02幼児教育学科第一部を考えておりましたが、詳しい説明を聞き地域保育学科での資格取得にも興味が湧きました。本人と今後話し合っていきたいと思います。とてもわかりやすく説明をしていただきありがとうございました。

happy01とても楽しい時間で、これからの事を考えることが出来ました。学生の皆さんが素敵でした。教員の先生が素晴らしいからだと感じました。

Img_0503

 lovely保護者説明会だけの出席でしたが、学長のお話を聞く事が出来良かったです。学校の様子がよく分かりました。

 

 

 

2017年5月15日 (月)

5月7日オープンキャンパス感想文

す平成29年5月7日(日)にオープンキャンパスを開催しました。

内容は

・模擬授業

・3学科の説明

・保護者説明会

・キャンパスツアー

などを

在学生スタッフと共に運営しています。


毎回、開催される月の誕生日のお祝いもしています。


以下は参加者の感想文です。

★本人★

happy01今日は学科説明会に参加しました。私はピアノが出来ないので不安なのですが、ピアノの設備が整っていてたくさん練習することができそうなので頑張れそうだと思いました。また資格についても、自分の取りたい資格を取得することができ就職先も沢山あることが分かったので、自分に合う園を見つけることが出来たらいいなと思いました。明るい挨拶が交わされている学校で気持ちが良かったです。

Img_0539

 heart04初めて受けた授業でしたが、とても興味を持ちながら学ぶことが出来ました。心理学の授業については、子どもが考えていることは私たちには分からないので、授業でしか学べない内容も多いのでは無ないかと感じました。また絵を全く描く事の出来ない私にとっては、模擬授業で描き方を学ぶことが出来これから役立つと思いました。

Img_0486

 lovely初めて学内の見学に来ました。駅からも近く、学内やトイレも綺麗で、学生さんがとても親切な印象でした。ピアノが沢山設置されている事や、マンツーマンでピアノを教えてくれるという事にとても魅力を感じました。ピアノの経験がない私には模擬授業がとてもためになりました。初心者の私に学生さんも先生も優しく丁寧に教えてくれて、緊張はしましたがとても学びやすかったです。

Img_0490

heart02キャンパスツアーに参加してみて、学生さんの雰囲気がとても良かったです。明るく笑顔で迎えてくださり、優しく楽しく学校を案内してもらいとても嬉しかったです。まだまだたくさんの不安がありますが、楽しそうな学生さんを見ていて、とても入学したいという思いが高まりました。今日はありがとうございました。

Img_0477  

★保護者★

shineイラストの模擬授業がとても楽しかったです。絵は苦手ですが、ちょっとしたコツを教えていただき絵を描くのが上手になった気分になりました。子どもの心の模擬授業は、人の一生の最初の先生になれる、素晴らしい職業だというお話から、色々今になって聞いても為になるお話でとても良かったです。

Img_0470

lovely在学生スタッフの方が多く、積極的に自信を持ってキャンパス内を案内していた姿が良かったです。学校の良いところも、足りないところも正直に話していたので入学後の生活が想像しやすかったです。

Img_0529

happy01学長先生のお話で学校の事がよく分かりました。実習のお話をもう少し聞きたかったです。専門学校か短期大学か迷っている為、違いの説明も教えてほしかったと思います。

 heart02秋草学園の学生さんは落ち着いて対応していて、素晴らしいと思いました。保護者も授業に参加でき、とても良い体験が出来ました。学生時代をを思い出しました。

 

2017年4月27日 (木)

4月23日オープンキャンパス感想文

平成29年4月23日(日)にオープンキャンパスを開催しました。

内容は

・模擬授業

・3学科説明

・保護者説明会

・キャンパスツアー

などを

在学生スタッフのサポートがあるお蔭で運営できます。

以下は当日の感想文です。

Img_0309

≪文化表現学科≫

★生徒

heart02実際に学校に来てキャンパス内を見学したり、模擬授業では医療現場の事を知ることが出来て良かったです。学校の雰囲気や施設等、自分の目で見てみないと分からないことをよく知ることができました。学生の方の雰囲気も優しくて、良い雰囲気だなと思いました。

 

★保護者

happy01医療現場の模擬授業では、医療のイメージが少しわかってきました。現在父が入院をしたため、医療関係については興味を持っており、娘も興味を持ち始めたので親としてはしっかり勉強し頑張ってほしいと思います。本日はありがとうございました。

Img_0312

≪幼児教育学科・地域保育学科≫

★生徒

happy01今日初めてキャンパスツアーに参加したのですが、パンフレット等で見ていたよりも施設・設備が充実していて学びやすい学校だと思いました。また、学生の方がいつも丁寧に案内してくださり嬉しかったです。

 heart04ピアノレッスンの授業で、ピアノを弾くことが全然できず心臓がバクバクし緊張していたら、後ろに立っていた先輩が「自分も最初は弾けなかったけど、今は両手で弾きながら歌も歌うことができるようになった」と話してくれました。とても優しかったです。

Img_0321

 lovely初めてオープンキャンパスに参加しました。秋草学園短期大学の学生の方や先生方とお話して、とても明るい学校だと感じました。キャンパスツアーで説明してくださった方は、とても笑顔で優しく接してくださりとても嬉しかったです。次回のオープンキャンパスも参加したいです。

 heart02キャンパスツアーの雰囲気がとても良く、この学校に入りたいと思いました。生徒と先生一対一で教えてくださり、学べることが多く就職率も高いという事で安心しました。在学生の先生方はとても可愛く、分かりやすく教えていただき楽しむことが出来ました。ありがとうございました。

 

gawkリトミックでは初めてお会いしたばかりの平島先生を初め、周りの子達とも仲良く活動することが出来てとても良かったです!!ことばと表現の授業も、ことばの大切さを実感することができました。

Img_0328

★保護者

heart04昨年から数回オープンキャンパスに参加させていただいておりますが、とにかく学生さん達の礼儀が正しく、とても感じが良く関心いたします。娘もこちらに入学できるよう頑張ってほしいです。

 

 

2017年3月31日 (金)

3月27日オープンキャンパス感想文

≪文化表現学科≫

★生徒

happy01「図書館司書」の授業でレファレンスの体験をし、キーワードをもとに詩を一つ調べるだけでも時間がかかり難しいものだと感じました。文化表現学科の他の授業についても、もっと知りたいと思いました。

Img_2058

★保護者

shine学校内は清潔感があり、素晴らしいと思いました。先生方や学生さんが笑顔で対応してくださったところが、とても嬉しかったです。

Img_2048

≪幼児教育学科・地域保育学科≫

★生徒

lovely「似合う色を探してみましょう」の模擬授業を受けて、自分が似合う色などがよく分かり楽しかったです。また国ごとに色が決められている事を知り、とても驚きました。これから自分の服装を考えるときに参考にしたいと思いました。

 

heart02初めて秋草学園短期大学のオープンキャンパスに来たのですが、とても親切に対応してくださってよい印象を受けました。各学科説明やキャンパスツアーで秋草学園の事を沢山知ることが出来ました。ありがとうございました。

Img_2054

happy01「自分の性格を分析してみよう!」の授業では、自分の性格診断でストレスをため込みやすいタイプだと知りました。また、秋草学園短期大学でどのような授業を行っているのか知ることができ参考になりました。私は地域保育学科への進学を希望しているので、その学科の先生のお話を聞く事ができて面白かったです。

Img_2035

happy01オープンキャンパスでは先生も学生さんも笑顔で親切に対応してくださったので安心感を覚えました。「ピアノレッスン」の模擬授業では、右も左もわからずに間違えてしまいましたが、テンポが遅くても怒らずに優しく丁寧に指導してくださり、むしろ褒めてくださったので楽しく安心して授業に参加できました。地域保育学科の説明を聞いて、そちらの学科にも更に興味が湧きました。とても分かりやすく、丁寧な説明でした。本日はありがとうございました。

 

特別企画

≪あきくさ保育園≫

heart04あきくさ保育園に行って、45歳の子どもたちと一緒にゲームをしたり、お歌を聞かせてもらいました。実際に子供たちと触れ合ってみて、とても元気が良く楽しそうに遊んでいて、私自身も笑顔をもらい、楽しい経験をすることができました。入試説明や個別相談も細かいところまで分かりやすく教えていただけたので、とても感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

Photo_blur_20170331_102757

happy01子どもたちと実際に触れ合える機会があまりないので、「あきくさ保育園に行ってみよう」の授業で、こうして直接触れ合えた事が本当にうれしいです。保育園での細かな仕事など、子どもの様子などを沢山知ることができて良かったです。ありがとうございました。

 

lovely高校生になって保育園に行ったのは初めてでした。実際に保育園で子どもたちと遊んでみて楽しかったです。歌を聞かせてもらえた時は、感動してしまいました。素敵なオープンキャンパスをありがとうございました。

 

★保護者

heart02在学中の学生さんの施設案内と、キャンパスライフの生の声を聞く事が出来たのはとても良かったです。また、保護者説明会のお話も分かりやすく、頭に入ってくる内容でした。とても好感をもてるオープンキャンパスでした。

 

 

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Img_2793
  • P_20171211_110110
  • 1512456579890
  • Img_1615
  • Img_1589
  • Img_1582
  • 2525
  • 2523
  • 2521
  • 2520
  • 2524
  • Dsc08232