最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

オープンキャンパス

2017年6月12日 (月)

6月4日のオープンキャンパス感想文

平成29年6月4日(日)にオープンキャンパスを開催しました。

Img_0426

内容は

・模擬授業

・3学科の説明

・保護者説明会

・キャンパスツアー

などを在学生スタッフと共に運営しています。

毎回、開催される月の誕生日のお祝いもしています。

★本人★

happy01イラストの授業では楽しくキャラクターを描くことができました。いつもは何も考えずに絵を描いていましたが、今日基本を教えていただき「なるほど!」と理解することができ、今後も意識していこうと思いました。また学校の雰囲気が良く、学生の皆さんも優しい雰囲気で明るく接してくださり、とても良い印象を持ちました。

Img_0435

heart02とても為になったオープンキャンパスでした。模擬授業を2回受けましたが、1限の「各学科説明」で理解を深めることができ、興味・関心を更に持てるようになりました。受講するまでは幼児教育学科第一部を考えていたのですが、地域保育学科も魅力的でまだまだ悩んで考えていきたいと思いました。2限の「おもちゃをつくろう」ではとても楽しく、在学生の方とも触れ合うことができ、良い経験ができました。ありがとうございました。

heart04オープンキャンパスはとても雰囲気が良く楽しかったです。学生の皆さんはコミュニケーション力が高いなと感じました。幼児教育学科第一部と第二部、地域保育学科で悩んでいます。学科ごとに様々な特徴があるので迷ってしまいますが、どの学科も魅力的に感じました。模擬授業ではおもちゃ作りが楽しかったです。

Img_0440

happy014年制大学に行くつもりでいましたが、短期大学も見ておこうと思い来させていただきましたが、キャンパスツアーの最中に在学生の方から色々なお話をうかがい、短大も進路の視野に入れようと考えが変わりました。来てよかったです!在学生の皆さんは可愛い方ばかりで、楽しそうで良い雰囲気だなと思いました。ありがとうございました。

Img_0490

lovelyピアノレッスンの授業を受けましたが、ゆっくりと丁寧に教えてくださりとても分かりやすかったです。「おもちゃをつくろう」の授業では在学生の方が明るくお話を聞かせてくださり、今後の進路の相談を聞く事ができとても勉強になりました!やっぱり子どもが大好きだという気持ちになるお話を聞けて良かったです!今日はありがとうございました。

heart02幼児教育学科第二部に通っている学生の皆さんとのフリートークでは、質問したことにきちんと答えた下さり、とてもわかりやすかったです。ピアノも自分のペースで勉強できるみたいなので良いと思いました。

Img_0483

heart01 模擬授業の1限では地域保育学科の伊藤先生の授業では、子どもの落ち着きがないのはなぜか?というテーマで考えました。2限では文化表現学科の先生からことばと表現について学びました。普段は新聞を使った内容の授業を行っていると聞き、とてもびっくりしました。

講義の内容を事細かに説明してくださり、他の大学・短大とは違う安心感というものを感じることが出来ました。障害や心理の事にも興味があり、そういった授業もある事を知ることができて良かったです。

Img_0461

 

 ★保護者★

heart02幼児教育学科第一部を考えておりましたが、詳しい説明を聞き地域保育学科での資格取得にも興味が湧きました。本人と今後話し合っていきたいと思います。とてもわかりやすく説明をしていただきありがとうございました。

happy01とても楽しい時間で、これからの事を考えることが出来ました。学生の皆さんが素敵でした。教員の先生が素晴らしいからだと感じました。

Img_0503

 lovely保護者説明会だけの出席でしたが、学長のお話を聞く事が出来良かったです。学校の様子がよく分かりました。

 

 

 

2017年5月15日 (月)

5月7日オープンキャンパス感想文

す平成29年5月7日(日)にオープンキャンパスを開催しました。

内容は

・模擬授業

・3学科の説明

・保護者説明会

・キャンパスツアー

などを

在学生スタッフと共に運営しています。


毎回、開催される月の誕生日のお祝いもしています。


以下は参加者の感想文です。

★本人★

happy01今日は学科説明会に参加しました。私はピアノが出来ないので不安なのですが、ピアノの設備が整っていてたくさん練習することができそうなので頑張れそうだと思いました。また資格についても、自分の取りたい資格を取得することができ就職先も沢山あることが分かったので、自分に合う園を見つけることが出来たらいいなと思いました。明るい挨拶が交わされている学校で気持ちが良かったです。

Img_0539

 heart04初めて受けた授業でしたが、とても興味を持ちながら学ぶことが出来ました。心理学の授業については、子どもが考えていることは私たちには分からないので、授業でしか学べない内容も多いのでは無ないかと感じました。また絵を全く描く事の出来ない私にとっては、模擬授業で描き方を学ぶことが出来これから役立つと思いました。

Img_0486

 lovely初めて学内の見学に来ました。駅からも近く、学内やトイレも綺麗で、学生さんがとても親切な印象でした。ピアノが沢山設置されている事や、マンツーマンでピアノを教えてくれるという事にとても魅力を感じました。ピアノの経験がない私には模擬授業がとてもためになりました。初心者の私に学生さんも先生も優しく丁寧に教えてくれて、緊張はしましたがとても学びやすかったです。

Img_0490

heart02キャンパスツアーに参加してみて、学生さんの雰囲気がとても良かったです。明るく笑顔で迎えてくださり、優しく楽しく学校を案内してもらいとても嬉しかったです。まだまだたくさんの不安がありますが、楽しそうな学生さんを見ていて、とても入学したいという思いが高まりました。今日はありがとうございました。

Img_0477  

★保護者★

shineイラストの模擬授業がとても楽しかったです。絵は苦手ですが、ちょっとしたコツを教えていただき絵を描くのが上手になった気分になりました。子どもの心の模擬授業は、人の一生の最初の先生になれる、素晴らしい職業だというお話から、色々今になって聞いても為になるお話でとても良かったです。

Img_0470

lovely在学生スタッフの方が多く、積極的に自信を持ってキャンパス内を案内していた姿が良かったです。学校の良いところも、足りないところも正直に話していたので入学後の生活が想像しやすかったです。

Img_0529

happy01学長先生のお話で学校の事がよく分かりました。実習のお話をもう少し聞きたかったです。専門学校か短期大学か迷っている為、違いの説明も教えてほしかったと思います。

 heart02秋草学園の学生さんは落ち着いて対応していて、素晴らしいと思いました。保護者も授業に参加でき、とても良い体験が出来ました。学生時代をを思い出しました。

 

2017年4月27日 (木)

4月23日オープンキャンパス感想文

平成29年4月23日(日)にオープンキャンパスを開催しました。

内容は

・模擬授業

・3学科説明

・保護者説明会

・キャンパスツアー

などを

在学生スタッフのサポートがあるお蔭で運営できます。

以下は当日の感想文です。

Img_0309

≪文化表現学科≫

★生徒

heart02実際に学校に来てキャンパス内を見学したり、模擬授業では医療現場の事を知ることが出来て良かったです。学校の雰囲気や施設等、自分の目で見てみないと分からないことをよく知ることができました。学生の方の雰囲気も優しくて、良い雰囲気だなと思いました。

 

★保護者

happy01医療現場の模擬授業では、医療のイメージが少しわかってきました。現在父が入院をしたため、医療関係については興味を持っており、娘も興味を持ち始めたので親としてはしっかり勉強し頑張ってほしいと思います。本日はありがとうございました。

Img_0312

≪幼児教育学科・地域保育学科≫

★生徒

happy01今日初めてキャンパスツアーに参加したのですが、パンフレット等で見ていたよりも施設・設備が充実していて学びやすい学校だと思いました。また、学生の方がいつも丁寧に案内してくださり嬉しかったです。

 heart04ピアノレッスンの授業で、ピアノを弾くことが全然できず心臓がバクバクし緊張していたら、後ろに立っていた先輩が「自分も最初は弾けなかったけど、今は両手で弾きながら歌も歌うことができるようになった」と話してくれました。とても優しかったです。

Img_0321

 lovely初めてオープンキャンパスに参加しました。秋草学園短期大学の学生の方や先生方とお話して、とても明るい学校だと感じました。キャンパスツアーで説明してくださった方は、とても笑顔で優しく接してくださりとても嬉しかったです。次回のオープンキャンパスも参加したいです。

 heart02キャンパスツアーの雰囲気がとても良く、この学校に入りたいと思いました。生徒と先生一対一で教えてくださり、学べることが多く就職率も高いという事で安心しました。在学生の先生方はとても可愛く、分かりやすく教えていただき楽しむことが出来ました。ありがとうございました。

 

gawkリトミックでは初めてお会いしたばかりの平島先生を初め、周りの子達とも仲良く活動することが出来てとても良かったです!!ことばと表現の授業も、ことばの大切さを実感することができました。

Img_0328

★保護者

heart04昨年から数回オープンキャンパスに参加させていただいておりますが、とにかく学生さん達の礼儀が正しく、とても感じが良く関心いたします。娘もこちらに入学できるよう頑張ってほしいです。

 

 

2017年3月31日 (金)

3月27日オープンキャンパス感想文

≪文化表現学科≫

★生徒

happy01「図書館司書」の授業でレファレンスの体験をし、キーワードをもとに詩を一つ調べるだけでも時間がかかり難しいものだと感じました。文化表現学科の他の授業についても、もっと知りたいと思いました。

Img_2058

★保護者

shine学校内は清潔感があり、素晴らしいと思いました。先生方や学生さんが笑顔で対応してくださったところが、とても嬉しかったです。

Img_2048

≪幼児教育学科・地域保育学科≫

★生徒

lovely「似合う色を探してみましょう」の模擬授業を受けて、自分が似合う色などがよく分かり楽しかったです。また国ごとに色が決められている事を知り、とても驚きました。これから自分の服装を考えるときに参考にしたいと思いました。

 

heart02初めて秋草学園短期大学のオープンキャンパスに来たのですが、とても親切に対応してくださってよい印象を受けました。各学科説明やキャンパスツアーで秋草学園の事を沢山知ることが出来ました。ありがとうございました。

Img_2054

happy01「自分の性格を分析してみよう!」の授業では、自分の性格診断でストレスをため込みやすいタイプだと知りました。また、秋草学園短期大学でどのような授業を行っているのか知ることができ参考になりました。私は地域保育学科への進学を希望しているので、その学科の先生のお話を聞く事ができて面白かったです。

Img_2035

happy01オープンキャンパスでは先生も学生さんも笑顔で親切に対応してくださったので安心感を覚えました。「ピアノレッスン」の模擬授業では、右も左もわからずに間違えてしまいましたが、テンポが遅くても怒らずに優しく丁寧に指導してくださり、むしろ褒めてくださったので楽しく安心して授業に参加できました。地域保育学科の説明を聞いて、そちらの学科にも更に興味が湧きました。とても分かりやすく、丁寧な説明でした。本日はありがとうございました。

 

特別企画

≪あきくさ保育園≫

heart04あきくさ保育園に行って、45歳の子どもたちと一緒にゲームをしたり、お歌を聞かせてもらいました。実際に子供たちと触れ合ってみて、とても元気が良く楽しそうに遊んでいて、私自身も笑顔をもらい、楽しい経験をすることができました。入試説明や個別相談も細かいところまで分かりやすく教えていただけたので、とても感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

Photo_blur_20170331_102757

happy01子どもたちと実際に触れ合える機会があまりないので、「あきくさ保育園に行ってみよう」の授業で、こうして直接触れ合えた事が本当にうれしいです。保育園での細かな仕事など、子どもの様子などを沢山知ることができて良かったです。ありがとうございました。

 

lovely高校生になって保育園に行ったのは初めてでした。実際に保育園で子どもたちと遊んでみて楽しかったです。歌を聞かせてもらえた時は、感動してしまいました。素敵なオープンキャンパスをありがとうございました。

 

★保護者

heart02在学中の学生さんの施設案内と、キャンパスライフの生の声を聞く事が出来たのはとても良かったです。また、保護者説明会のお話も分かりやすく、頭に入ってくる内容でした。とても好感をもてるオープンキャンパスでした。

 

 

2017年3月30日 (木)

3月18日オープンキャンパス感想文

3月のオープンキャンパスの感想文です。

≪幼児教育学科・地域保育学科≫

★生徒

happy01入学してからの流れの説明や、模擬授業を体験することもでき、詳しく秋草学園を知ることが出来たので良かったです。

先輩のお話もリアルな声を聴くことができてためになりました。学科の特徴やAO入試の説明もよく分かりました。

 

heart02個別相談で、学科の先生とカリキュラムや実習・学費の事など、色々と聞いたりお話することができて良かったです。

ファッション小物の模擬授業では、小物を楽しく作ることが出来て嬉しかったです。またオープンキャンパスに参加しようと思います。

Img_2025

lovely模擬授業では運動あそびを行って、子どもとの遊び方を知ることができました。ファッションの授業ではくるみボタンでヘアゴムを作成しました。ボタンの歴史などもよく分かりました。

Img_2006

heart04校内が綺麗で、ピアノの個人レッスン室も台数が多く整っていて良いなと思いました。

 

happy01ピアノレッスンの授業では、色々な曲を弾くことが出来てよかったです。もともとピアノは弾けますが、電子ピアノのある大きな教室で弾くのは初めてだったので、楽しかったです。

各学科説明では学科の事をよく知ることができたので良かったです。本当に秋草学園に入りたくなりました。

Img_2003

lovely絵本の世界の模擬授業では、入学を考えている学科の先生が担当されていてとても嬉しかったです。絵本を読んで自分が感じていた事よりも、もっと深い意味があり、親子関係についてまで学ぶことが出来たので、とても良い体験でした。

また、個別相談でもいろいろ気になっていた事が聞く事が出来たのでよかったです。

 

happy01絵本の世界の模擬授業に参加しました。絵本を読むことが昔から好きだったのですが、絵本の中に伝えたいことが沢山あり、家族関係など様々なことが描かれていることに驚き、より一層興味が増しました。

今後絵本を読む際に、今回学んだことを活かして絵本を選び読みたいと思います。

 

★保護者

shine案内してくれた学生さんがニコニコしていてとても感じが良かったです。説明も分かりやすく、また来てみたいと思いました。ありがとうございました。

≪文化表現学科≫

Img_2022

★生徒

heart02私の将来の夢は、図書館司書になる事です。秋草学園で図書館司書の資格を取る事や、パソコンの授業でwordexcel、情報処理の勉強をして、将来の夢に向かって頑張りたいです。

今回、図書館司書の授業で体験した調べものについては、実際に行ってみるととても難しかったです。

 

★保護者

shine学風や施設の状況の説明が分かりやすかったです。文化表現学科1年生の学生さんがキャンパスツアーで案内してくれましたが、説明も分かりやすく親切でした。ありがとうございました。

2017年1月26日 (木)

卒業生から

Img_3208

オープンキャンパスを盛り立ててくれていた

卒業間近のスタッフが
後輩18名にメッセージボードを
プレゼントしました。
Img_3211
手作りのボードには沢山の思い出と
優しい思いやりが込められていました。

2016年12月22日 (木)

12月オープンキャンパス 感想文

Img_1146

12月11日に実施したオープンキャンパス感想文です。

Img_1147

今回は初企画

近隣の親子を学内に招いて一緒に遊びました。

Img_1225

★本人★

 happy01学生さん達の実習体験を聞いて、より興味が湧きました。毎日楽しく過ごしながら勉強することが出来、環境も雰囲気も良く、素敵な学校だなと思いました。また、ピアノは高校でも授業があるので、そこでしっかりと基礎を身に着けながら、秋草学園で実習に向けさらに学びたいと思いました。

Img_1210

shineピアノがあまり得意ではなくても、マンツーマンで教えてくださるという事を知って安心しました。入学試験の推薦についても詳しく教えてくださったので、分からない事を沢山知ることが出来てとても良かったです。

Img_1181

heart02毎回楽しみにして来ています。先輩からのお話を聞ける全体の説明会では、学校生活や授業内容の説明など、勉強になることがとても多いです。毎回お話してくださる方が違うので、自分の為になります。模擬授業では、少しでもピアノがうまくなりたいと思い毎回ピアノを選択していますが、次回は違う授業も受けてみたいと思います。

Img_1199

 happy01全ての学科の学生さんが学科の説明をして下さり、とても分かりやすく聞きやすかったです。SMILEをテーマにした学校紹介ムービーが良いなと感じました。SMILEは子供たちにも影響すると思うので、秋草学園のとても良いところだと思います。学生さんの笑顔がとてもかわいくて、私自身も笑顔になることが出来ました。

Img_1218

★保護者★

 scissors学校・学生・先生の雰囲気がとても良くて、子どもを通わせたいと思いました。本日はとても参考になりました。ありがとうございました。

 

shine本日は時間の都合でキャンパスツアー等の参加が出来ず残念ではありますが、対応してくださった学生さんの様子を拝見し、少しですが学内の雰囲気を感じ取ることが出来ました。私としては満足でしたので、ぜひまたお伺いする機会がございます事を願っております。本日はこのような素晴らしい機会を与えてくださり、ありがとうございました。


最後に恋ダンスの練習をしていました。

Img_1278

2016年9月 7日 (水)

9月4日オープンキャンパス感想文

文化表現学科

★本人★

happy01司書の講義はとても楽しかったです。大変な仕事だと感じました。

 

heart04図書館司書の授業を体験して、とても興味深いと感じ資格を取得したいと思いました。学内の設備もとても充実していて良いと思いました。

Img_1246

★保護者★

lovely面接対策講座を受けさせていただきました。楽しく分かりやすく講義をしていただいて、親としての私にとっても役に立つ内容に感謝しております。

 

幼児教育・地域保育学科

★本人★

happy01“就職に強い秋草”“就職率が高い”と聞いていましたが、オープンキャンパスに参加してその理由が分かりました。面接対策講座を受けて、面接は“自分を知ってもらう為”だと知った時、それなら自分がどんな人間か全力で伝えたいと思いました。学生の方が笑顔であいさつしてくださり、自然に私も笑顔になることが出来ました。ありがとうございました。

Image4

heart02初めて面接対策講座に参加しました。「面接は苦手だし、できればやりたくない。」と思っていました。しかし今回話を聞いて、笑顔を大切にし明るくはっきりと声をだせば自分にもできるかもしれないと思いました。次回の講座にも参加する予定なので、そこでもっと面接力をつけたいと思います。ありがとうございました。

 

happy01面接対策講座を受けて、講師の竹本先生はとてもハキハキ笑顔でお話されていて凄いなと思いました。私は少し恥ずかしさがあり上手くできなかったので、学校で面接練習を沢山行って改善していきたいと思います。緊張してあがっている事を隠さない事が大事だという事を初めて知りました。これから受験が始まるので、今日のお話を面接試験に役立てられるようにしたいです。

Image1

lovely面接を好きになるには、まず自分のことを知って自分を好きになることが重要だと思いました。笑顔ではっきりとあいさつをして第一印象を良くし、声のトーンを落とさずに明るく話す事も重要だと知りました。アクセントをつける位置等も詳しく教わり、面接への気持ちが以前と変わりました。面接は難しいことではなくて、自分自身の事を話せばよいと分かり怖さがなくなりました。

 

happy01手遊びの模擬授業に参加しましたが、今日初めて知った手遊びもありとても楽しかったです!講師の先生も笑顔でとても素敵な学校だと思いました。本日はありがとうございました。本日はありがとうございました!!

 

shine手遊びの授業では、知っているものも沢山ありましたので楽しくできました!笑顔で行うのは少し恥ずかしい感じがしたけれど、子ども達と行う上では大切だと考えると、練習の時から笑顔で行う事が一番だと感じました。

Img_1240

★保護者★

happy01初めて参加させていただきました。緊張の中、在学生の方々に笑顔で迎えていただき、面接対策講座ではこちらも笑顔になるような為になるお話を聞く事が出来、とても良かったです。ありがとうございました。

 

sun面接対策講座の竹村先生の講義は大人も為になり良かったです。保護者説明会はざっくりとしたお話だったので、次回のオープンキャンパスでは個別相談を受けてみたいと思っています。

2016年9月 2日 (金)

8月21日のオープンキャンパス感想文

文化表現学科

★本人★

happy01図書館司書の授業では、調べる力も必要だという事が分かりました。私は医療事務の仕事に就きたいのですが、もっとちゃんと調べようと今回感じました。

Img_0860

heart01将来の夢が図書館で働く事でしたので、司書の授業を受けることが出来とても良い体験ができました。来年度もオープンキャンパスに参加してみようと思います。高校を卒業したら秋草学園に入学したいと思いました。

Img_0859

幼児教育・地域保育学科

★本人★

lovely学科の特徴がよくわかり、どのような授業があるのかを知ることが出来ました。地域保育学科では3年間で沢山の資格取得に挑戦が出来て、地域活動で多くの事を学べるという事が分かりました。模擬授業では楽しくおもちゃを作ることが出来、自分の性格を分析する条では性格をよく知ることが出来楽しかったです。

Photo_2

happy01今回が学生スタッフ企画のわくわく運動会に参加しましたが、どれも楽しい企画で、初めて会った人とも仲良くなることが出来ました。女子会では実際に色々な質問をすることが出来、それにも丁寧に答えてくださったので、秋草についてより多く知ることが出来良かったです。

 

heart04運動会はとても楽しかったです。グループに分かれて知らない子たちと協力して競うのは最初とても緊張しましたが、どんどん楽しくなって何人かと友達になりました。手を使わずにフラフープを回していくのは難しかったです。2つの競技で2位をとれたので、とても嬉しかったです。先輩方がとても優しくて、一緒にオープンキャンパスが出来て良かったです。

2_2

★保護者★

heart02毎回オープンキャンパスの内容が違うので、色々な体験が出来良いと思います。現役の学生の様子がうかがえるのが良かったです。

 

good四大・短大・専門の区別が分からずおりましたが、説明会で話をうかがい納得し、区別がつきました。学費についてもよく分かりました。学生方の態度に好感を持ちました。

 

heart04各学科別の説明が分かりやすく、模擬授業も楽しく体験できました。就職状況などの説明は特に分かりやすかったと思います。

 

lovely卒業生の方に地域保育学科についてや、卒業から現在のお仕事の様子などをお話していただきました。学生生活も大変充実して楽しかった様子がわかり、良かったです。質問にも答えていただき、娘も更に入学意欲が高まったように思われます。今回も参加させていただき、ありがとうございました。

5_2

happy01保護者説明会では詳しく教えていただき、分かりやすかったです。学生企画の運動会はとても楽しそうで、保護者としても良い感じだなと思いました。

8月21日のオープンキャンパス

今回のオープンキャンパスの目玉は何といっても

学生企画の「ワクワク運動会&女子会」でした。

この企画を実現させるために、学生たちは何度も会議を重ねて当日を迎えました。

その結果は感想文にある通り、とても楽しんでいただけたようです。

Photo

女子会では、卒業生5名が協力してくれて現在の仕事や短大時代の話などで盛り上がっていました。

5

この他にも模擬授業があったので、秋草の魅力を少しでも伝えられたと思います。

次回のオープンキャンパスは9月4日(日)です。

4

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Img_0503
  • Img_0490
  • Img_0483
  • Img_0461
  • Img_0440
  • Img_0435
  • Img_0426
  • Img_3502
  • 1
  • 5
  • 4
  • 3