最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

地域保育学科

2016年12月21日 (水)

卒論提出

本日、地域保育学科の学生が卒論の提出でした。
ホッとした笑顔もイイですね~
Image1_1
卒論SMILE 5
本日までの合計 3339 SMILE
*学生たちの笑顔(SMILE)を集めています。

2016年11月29日 (火)

マラソン大会

Img_0859
11月29日(火)に

所沢市私立保育園協会主催の駅伝・マラソン大会が

西武プリンスドームで開催されました。
Img_0883
その大会に地域保育学科3年生がボランティアさせて頂きました。
Img_0840Img_0849

2016年11月14日 (月)

クリスマス会

12月5日に地域保育学科の3年生が

実習でお世話になった幼稚園・保育園の園児たちを
学内にお招きしてクリスマス会を実施します。
Img_3059
その準備をしています。
当日が楽しみです。

2016年1月14日 (木)

地域保育学科 実習報告会

先日、地域保育学科 学生による実習報告会が行われました。

3学年が集まり約310名の学生が参加をしましたsign01

Img_0348_3

全ての実習を経験した3年生が主体となり発表をしました。代表者ではなく、3年生全員が実体験を発表する形です。それは、これから卒業をする3年生自身の糧となることはもちろん、1・2年生へ向けて、実習とはどういうもので、何をしたのか、そこから得たもの、反省したこと、アドバス等。後輩たちにもとてもためになる報告会となりましたhappy01

Img_0352_2
 

こんな手遊びをやったよ!と実際に披露note
部分実習に備えて、すぐに対応できる手遊びや絵本の用意は重要です。

Img_0339_2
 

保育園の責任実習で、おさかなを作りました!と映写機に実物を写し紹介

 制作の前には導入でさかなが出てくる絵本を読みましたpisces

Img_0351


絵本の紹介もありましたchick

年齢や季節に合わせた本を選ぶこと。

子どもたちが知らない絵本を読むと喜んでくれます。

などなど…

ここでは紹介しきれない程、ためになる報告をたくさん聴くことが出来ました。

教育実習(幼稚園)、保育所実習、施設実習、児童館実習

実習は大変なこともあるけれど、とても貴重な経験となり、成長へ繋がりますsign03


「楽しかったよ」「また遊ぼうね」という子どもたちの言葉が学生たちの元気の源ですconfidentup

2016年1月 8日 (金)

実習報告会に向けて

来週、火曜日に行われる実習報告会に向けて、地域保育学科3年生が福祉施設実習研究の授業の中で、グループに分かれ、まとめや発表の方法について話し合いを行いましたwinkflair

3_2

 パソコンのパワーポイントを活用し、わかりやすく発表ができるように工夫をしていますpcshine 真剣ですnote

4

自主的に学長にアドバイスを受けに行く学生の姿もsign03

5

 実習という大きな経験を仲間たちへ伝えることは、

 卒業を控えた学生たちにとって、とても為になる授業になります。

 来週火曜日の本番が楽しみですhappy01

 当日の様子はまた、ブログでお知らせしますtulip

2015年12月 7日 (月)

クリスマス会

地域保育学科では

毎年、この時期に近隣の保育園の子ども達を学内に招いてクリスマス会をします。

116目的は
学生は、実習を通し多くの体験と貴重な学びをしています。
実習で得た学びをもとに、学生の企画力、応用力等を培うために企画しました。
実習でご指導いただいた保育園の保育者や園児を招き、学生たちは園児たちと交流を深めます。
168
本日は泉町保育園、アンドレア保育園、秋草保育園、ニコット新所沢保育園の4つの保育園の園児さんが来てくれました。
156_2
内容は劇、楽器演奏、ダンス、パネルシアターなどでした。
190
子ども達も学生も互いに楽しそうでした。
動画はコチラへ
193
231

2015年12月 4日 (金)

地域子育て支援論 最終日

11月6日(金)から始まりました「ようこそ!あそびの森 秋草へ」

4_57
毎週金曜日に親子でお集まりいただきありがとうございました。
Pc040007
本日で5回目となり、無事終了することが出来ました。
45
ご来学頂いた親子のみなさま
本当にありがとうございました。
68
学生たちも大変勉強になったと思います。
また、来年お越しください。
3_46 3_62

活動を動画でお知らせいたします。

第1回 11月 6日(金) おててで作ろう色の世界(絵の具あそび)

第2回 11月13日(金) 新聞紙の大変身

第3回 11月20日(金) 乗り物ワールドに行こう(ダンボール製作)

第4回 11月27日(金) 何があるかな?ドキドキアドベンチャー(体育館での運動遊び)

第5回 12月 4日(金) 小麦粉ねんどで作って遊ぼう

2015年7月 6日 (月)

遊ぼう会

Image2_7

本日、近隣の3つの保育園(泉町保育園・アンドレア保育園・あきくさ保育園)の園児さんたち約90名が学内に遊びに来てくれました。

Image1_15
この企画は、毎年、地域保育学科の3年生が学内で園児たちと一緒に遊ぶという企画です。
Image1_14
目的は 学生は、実習を通し多くの体験と貴重な学びをしています。
実習で得た学びをもとに、学生の企画力、応用力などを培うために企画しました。
Image2_6
実習でご指導いただいた保育園の保育者や園児を招き、学生たちは園児と交流を深めます。
Image3_2みんな夢中で楽しそう。汗びっしょりでした。
Image3_3
Image4_2
Image4_3
Image5_2

2015年2月16日 (月)

AO事前指導

213日(金)地域保育学科のAO入試合格者(約40名)に対して

「AO事前指導」を在学生と一緒に実施させて頂きました

P2130038

みなさん楽しそうでした

P2130020

ありがとうございました

P2130049

 

2014年12月 1日 (月)

クリスマス会

早いものでもう12月です

本日は地域保育学科の学生が近隣の4つの

保育園の園児さんをお招きして

クリスマス会を開催しました

Image_97

時間は10時から11時半の1時間半ですが

園児のみなさんは楽しんでくれました

Image_98

学生企画の出し物は

1、ダンス

2、パネルシアター

3、楽器演奏

4、手品

5、劇など

でした

Image_96

最近の写真

  • Img_0503
  • Img_0490
  • Img_0483
  • Img_0461
  • Img_0440
  • Img_0435
  • Img_0426
  • Img_3502
  • 1
  • 5
  • 4
  • 3