最近のトラックバック

無料ブログはココログ

コミュニケーションUP体験

2015年7月27日 (月)

コミュニケーションUP体験 感想文

 本人 

happy01人とこんなに話す機会がなかったので、たくさん話して緊張しましたが、とても楽しかったです。

 

heart04すごく楽しい授業を受けられた。初対面の人とも緊張せず、明るく楽しく会話できたので嬉しかった。

725cu_4

heart02自分の意見を言うだけでなく、相手の表情を見ながらしっかりと話すことができるようになった。

 

lovely初対面の人でも普通に楽しく話せて良かったです。ますますこの学校に行きたくなりました。ありがとうございました。

725cu_6

happy01今日は本当にありがとうございました。私は自分の意見は言えるけれど、人見知りです。ですが、今日の夏休み旅行の話し合いはとっても楽しかったです。

725cu_2

heart04最初はとても緊張していたのですが、とても楽しく講座を受けられたので最後は緊張せず取り組めました。ありがとうございました。

2014年7月19日 (土)

最後のコミュニケーションUP体験

これから今年度最後のコミュニケーションUP体験講座ですが

今日のスタッフでお手伝いしてくれる学生が

妹同伴で来てくれました

5歳のカワイイ妹ちゃん

カメラを向けると

ハイポーズ!でした

これを見た学生全員が大爆笑!!

Image_48

妹同伴SMILE 5

本日までの合計 2343 SMILE

*学生たちの笑顔(SMILE)を集めています

;:;(゚∀゚);:゙うちは笑顔溢れる短大です!

2014年7月13日 (日)

コミュニケーションUP体験 感想文4

7月6日(日)コミュニケーションUP体験講座がありました。

初対面の人と話すことは誰もが大変だと思います。

そんな思いを少しでも解消したいと思って体験型の講座を開設しています。
アンケートを読ませていただくと
参加者の多くの方が
とても良かった!
楽しかった!
という感想を寄せてくれます。
在学生も同時に参加しますのでとても勉強になったという感想です。
次回で最終回になります。
7月19日(土)13:30~受付です
(女子高生限定!完全予約制)
1
*高校生* 
happy01とても楽しかったです!
ゲームで色々挑戦できて、よかったです!
ありがとうございました!
shine初対面の人とも、とても仲良く話すことができて、とてもうれしかったです。
話すのが苦手だったので自信を持てました。
11
*在学生*
heart02自分の意見を出したり、相手の持っている情報を聞き出したりするゲームをやって、 授業じたいが毎回こんな感じだと聞いて、文化表現学科も良いなと思いました。
9
happy01やはり初対面の人と話すのは、緊張しあまり自分の考えをまとめて話すことが 出来ませんでした。
しかし、前よりも自分の意見を相手に伝える事が出来たので、嬉しかったです。
自分の意見を伝える時、下を向いてしまうので、その時もしっかりと相手の目を見て 話せるようにしていきたいと思います。

2014年7月 1日 (火)

コミュニケーションUP体験 感想文3

6月29日のコミュニケーションUP体験は

宮本ゆかり先生の「コミュニケーション応用(会話のキャッチボールができるようになる)」でした。

5名の方にご参加いただき、概ね満足いただけたと思っております。

感想文を読んでいただけると体験型講座の良さが少しは理解できると思います。

Img_0225_2

*高校生* 

happy01とても勉強になりました。

これからの人との関わりに役に立てたいです。

ありがとうございました。

 

lovely自分をコントロールすることが大事なのだなと思いました。

実際に知らない人達と話をすることができて貴重な体験になった。

 

goodshineいろいろな体験をして、最初は不安もあったけど、すごく楽しく出来ました。

IメッセージとYouメッセージの話がなるほどと思いました。

これから考えて発言してみたいです。

今日は、ありがとうございました。

Img_0230_2

heart02とても楽しい講座で2時間があっという間に過ぎてしまいました。

Iメッセージ、これから努力して発信していけたらと思います。

コミュニケーションは生きていくうえでもっとも大事なことと思います。

良好な人間関係が築けるよう勉強していきたいです。

 

コミュニケーションUP体験は女子高生限定(定員25名)の体験型の講座です。

残す日にちはあと2回です。

76日(日)・719日(土)

電話予約のみとなっています。

0120-251-337

*定員になり次第締め切りとさせていただきます。

 

2014年6月20日 (金)

コミュニケーションUP体験 感想文2

今回のコミュニケーションUP体験は
松尾信子先生の「ホスピタリアンをめざしましょう!」でした。
5名の方にご参加いただき、概ね満足いただけたと思っております。
感想文を読んでいただけると体験型講座の良さが少しは理解できると思います。

*高校生* 

happy01今回のコミュニケーションを通して思った事は、相手に自分の気持ちを伝える事は、 難しい事がわかりました。
ただ話を聞くだけでなく、言葉のキャッチボールをしながら、「聞く」→「訊く」になれるように高校生活を過ごしたいと思いました。
そのためにはまず、聞き手側になり、友人の話や相談相手になれるように 努力していきたいと思います。
コミュニケーションは、人の気持ちが伝わり方で全然違うので、話す時や聞く時は 相手の事を考えて、コミュニケーションをとっていけるようになりたいです。
lovely 改めてコミュケーションについて、基本から学ぶ事が出来ました。
人が話しかけている時や、自分が話を聞いてもらう時などは、相手の事を きちんと考えながら、しっかりと応対しなければならないと考えられました。
話を「きく」としても様々で、相手の表情や会話内容をきちんと見ながら、 会話とコミュニケーションに分けて、相互の関係を良い状態で築こうと思いました。
挨拶についても同様で、毎回自分からは恥ずかしいと思っているのですが、 今度からは相手の目を見て、笑顔で、場合によっては一言加えて出来れば良いと思います。
参加して考えが良い方向に変わる事が出来たので、自分自身嬉しかったです。
happy01私は、人と話す事や人前に立って話をするのがあまり得意な方ではなく、 自分の意見が間違っていたらどうしよう、他の人と意見が違っていたらどうしようと 考えてしまい、上手に相手に伝える事が出来なかったのです。
今回コミュニケーションUP体験講座を受けて、松尾先生がおっしゃった「人と同じ意見を持たなくていい、 人それぞれ違っていいんだよ」という言葉で、少し自分に自信を持て、相手と話したり、発言する事が楽しいと思うようになりました。
私は幼稚園の先生になりたいので、今度コミュニケーション能力やホスピタリティは、 必ず必要なので今日の講座で学んだ事を忘れずにこれから活かしていきたいと思いました。
shine私は今まで嫌われるのが怖くて、あまり自分の意見を言う事がなかったけれど、 今日の話を聞いて、「人と違うから良い、社会に出たら違う方が良い」と知って、なるほど!っと思い、本当に自信を持てるようになりました。
私はもっと話し上手になりたいと思いました。ありがとうございました。
コミュニケーションUP体験は女子高生限定(定員25名)の体験型の講座です。
残す日にちはあと3回です。
6月29日(日)・7月6日(日)・7月19日(土)
電話予約のみとなっています。
0120-251-337
*定員になり次第締め切りとさせていただきます。

2014年6月 3日 (火)

コミュニケーションUP体験 感想文

Image_14
<参加者の声>
happy01こういうコミュニケーションの取り方もあるんだなと思って、とてもいいなと思いました。
今日は朝から学校にいたんですけど、このコミュニケーションUP講座に参加してとても面白かったし、とても楽しめる講座で、とっても楽しかったです。

lovely今日は講座を受け、すごくためになって、人と話す自信が少しできて良かったです。

人の話を聞く時は、しっかり人の顔を見て、しっかり聞いた方がいいと分かった。

 

heart04他己紹介や実際に習った事を再現するのが、とても楽しかったです。

先輩方もとても親切にして下さって、とても安心する事ができました。

今日習った事を大事にして、日常生活を送って行こうと思います。

Image_13

<在学生>高校生と一緒に体験しました

happy01言い方によって、伝わり方が変わってしまうと知ることが出来たので、

今回学んだメッセージをきちんと意識して使えるよう心掛けたいです。

lovely以前から人とコミュニケーションを取ることは好きでしたが、今回の講座に参加して、もっと好きに、もっと上手になりたい、と思いました。

人間関係を良好にする7つの習慣を生活の中で活かしていきたいです。

ありがとうございました。

Image_15

happy01元々、コミュニケーションを取る事が苦手ではないので(人と接するのは好きな方)すごく変わったという訳ではありませんが、全然話せなかった高校生の3人が、

キラキラと話せるようになっていました。スゴイと思いました!!

何と3人で仲良く帰って行きました!!(←つい2時間前に知り合ったのに)

コミュニケーションがUPしたと見て感じる事が出来ました。

元々苦手ではないけど参考になる事が沢山ありました。

 

 

2014年5月25日 (日)

コミュニケーションUP体験講座

今日は午後からコミュニケーションUP体験講座がありました

女子高生限定の体験型講座でした
講師は“ブッ飛び主婦”と呼ばれている
本学の文化表現学科の宮本 ゆかり先生でした
Image_14
少人数完全予約制の講座の第1回目だったので参加者は3名
プラス学生4名での講座でした
ご参加いただいたみなさまお疲れ様でした
Image_13
本当にありがとうございました
今日、初めて知り合った3名が一緒に帰ったのは
講座の効果だったと思っています
次回、6月14日(土)の参加をお待ちしています
Image_15
コミュニケーションUP SMILE 8
本日までの合計 2198 SMILE
*学生たちの笑顔(SMILE)を集めています
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙うちは笑顔溢れる短大です!

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0058
  • Dsc_0053
  • Dsc_0050
  • Dsc_0031
  • Img_3898
  • Img_3895
  • Img_3889
  • Img_3887
  • Image2
  • Image1
  • Image3