最近のトラックバック

無料ブログはココログ

soraレディー

2017年10月11日 (水)

SORAレディー10月

今回は輸入車の販売をしている株式会社 ベネック社にお邪魔しました。

Dsc_0068

今回は株式会社ベネックさまに訪問させていただきました。お店の雰囲気や統一されているインテリアがとても素敵で気分が高揚しました。

Dsc_0031

車はもちろんのこと、内装の細部までアメリカンでとてもこだわっておられ、まるで海外にいるかのような感覚になりました。

Dsc_0050

おしゃれな車・おしゃれな空間の最先端の流行をいち早く掴み、車だけではなくライフスタイルでのトータルコーディネートをお客様に提案するという 株式会社ベネックさまは、

Dsc_0053

"Be necessary"社名の由来や社訓にもあるように、お客様に必要とされる存在になっていると思いました。

Dsc_0058 soraレディー 佐藤 玲奈さん

2017年9月 4日 (月)

SORAレディー8月

今月号の取材は株式会社MIKAMIでした。

Dsc_0141

「ものづくりは人づくり」という三上代表取締役の一言がとても印象強かったです。細かく精密な部品だからこそ、より一層の分析や配慮をしていかなければならないため、社内・社外においてもコミニュケーションを重要視している姿。

Dsc_0138
その熱い思いが株式会社
MIKAMIさまの根底になっていることが、感じられた取材でした。

Dsc_0116
また、工場見学をさせて頂いた際に、私でもできる簡単な作業を体験させて頂きました。精密な部品を作っている工場といったら、女性が働いているというイメージがあまりなく、男性のイメージが強かったですが、女性の従業員の方も見られ、工場のイメージや印象が変りました。

Dsc_0132
日々進化している株式会社MIKAMIさまに期待が膨らみます。



soraレディー 佐藤 玲奈さん

2017年7月23日 (日)

SORAレディー7月

今月号の取材は株式会社そごう・西武 西武所沢店でした。

Dsc_0031
店長の加納さんの取材を終えて
佐藤さんの一言

今回、取材兼見学をさせていただいた

西武所沢店さまは驚くほどに活気がありました。

所沢市民の皆さんを第一に考え細かい部分までお客様の目線を大切にする精神。

私たちに必要な「食」を豊かにし食卓を楽しくさせるような工夫。

また、所沢西武限定「トコだけ」で所沢市民以外のお客様にも楽しんでいただけるような企画を行なっておりお客様を笑顔にする光景を実際に目の当たりにしとても素敵な空間だと感じました。

所沢の魅力を発信し、より活気づけさらに所沢を盛り上げる火付け役になって欲しいと思いました。


soraレディー 佐藤 玲奈さん

2017年7月21日 (金)

SORAレディー6月

所沢市の商工会議所が会員向けに発行している「SORA」の今年のレポーターは
佐藤さんです。
Imgm0755

6月は平岩建設株式会社の取材でした。

Imgm0730_2

佐藤さんのコメントです。
創業70年。所沢の街づくりや地域開発に携わられている平岩建設さまから、所沢に対する強い想いや、将来の所沢ビジョンについてなど、とても貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。「たくさん自然が!素晴らしい施設が!」所沢が持つ魅力をより深く認識することができました。また、所沢を“埼玉の吉祥寺”へという言葉は非常に印象に残りました。これからさらにどんな素敵な街に進化するのか、とても楽しみです。

2017年4月13日 (木)

soraレディー

所沢市の商工会議所が会員向けに発刊している「sora」のレポーターとして

文化表現学科の佐藤さんが選出され
4月11日に商工会議所で委嘱状を頂きました。
Img_3455 Img_3458
「sora」の活動内容は
会員事業所や市内施設などの取材活動を通じて
所沢商工会議所のPRはもとより
所沢のイメージアップや、地域の魅力発掘につなげたい。
Img_3460

2017年3月21日 (火)

SORAレディー

文化表現学科の荒川 円香さんが

所沢商工会議所の会報誌SORA (P8~P9)の取材で株式会社マスダックの増田社長を取材させていただきました。

H29131

取材記事を掲載します。


荒川 円香 さん

「お菓子は無くても生きていけるけれど、お菓子がないとつまらないでしょう」と増田社長はお菓子への思いを熱く語ってくださいました。

製造、包装や保存方法などひとつひとつの事に細かな思いやりの気持ちが込められていて、お菓子を食べるとホッと気持ちが和やかになる理由がわかった気がしました。

「美味しい」の声を聞くために、お菓子づくりに情熱を捧げ、日々進化しているマスダックさまに期待が膨らみます。

H29131_2

2016年12月21日 (水)

SORAレディー

文化表現学科の谷沢 美月さんが

所沢商工会議所の会報誌SORA(P8~P9)の取材で山田うどんの社長を取材させていただきました。

取材記事を掲載します。

H281110

取材先:山田食品産業㈱ 代表取締役 山田 裕朗 氏

H281110_2

今回取材をさせていただき、貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。

山田うどんの新しいメニューの開発やそれぞれのお店のターゲット、所沢のイベントへの参加など、普段は聞くことのできないお話を聞かせていただき楽しかったです。

また、所沢とうどんの強いつながりもお話を聞いている中で感じました。これからもっと山田うどんが所沢のみなさんの身近なお店になっていくと思います。

H281110_3

2016年9月20日 (火)

soraレディー

文化表現学科の学生が所沢商工会議所の会報誌(sora9月号4,5P)に取材スタッフとして協力しています。

H280801

関根 桃子 さん

取材先:㈱西武プロパティーズ 開発事業部 マネジャー 川上 昇司 氏

 

所沢への熱い想いが感じられるお話をたくさん聞かせて頂きました。所沢市の玄関口である所沢駅。その周辺の「所沢駅東口駅ビル計画」に期待と、こんなに大きく変わる街はないと思いました。自然も兼ね揃えてる所沢に、この計画が加わり、より一層魅力的な街になると感じました。日本一変わる街となり、もっともっと所沢市が愛される街となることを願っています。既にわくわくしています。これからの所沢が楽しみです。

 

2016年8月21日 (日)

soraレディー

文化表現学科の学生が所沢市商工会議所の会報誌で取材のスタッフとして協力しています。

sora8月号は二人の学生が活躍してくれました。(5P、9P掲載)

H280627

●荒川 円香 さん

取材先:㈱タカヤマ 代表取締役 齊藤 吉信 氏  

挨拶をはじめ、オフィスの引き出しや資料、物置、全てがきっちりかっちり徹底的に整理整頓されていて、さわやかで気持ちの良い印象を受けました。あまりにも完璧で本当に驚きました。社内の雰囲気はこのようなところから作られていくのだなと感じました。

H280627_2

とても貴重な体験をさせて頂きました。今回学んだことは、企業内だけではなく、自分自身の生活でも活かせることだと思いました。これから意識して取り組んで行きたいです。

H280705

 ●関根 桃子 さん

取材先:㈲山下商店 代表取締役 山下 健 氏 

とても貴重なお話をたくさん聞かせて頂き、有意義な時間が過ごせました。お豆腐の作り方や、大豆のことなど、初めて知ることが多くて興味深かったです。近所の方など、顔が見える販売方法を大切にしているお話が心に残りました。

H280705_2

インターネットなどで簡単に買い物が出来てしまう今の時代こそ、大切にしていきたいことだと思いました。食べ物は作ってくださる方の心がこもっているので、感謝して頂きたいと改めて思いました。

2015年12月10日 (木)

sora 12月号取材

所沢商工会議所会報誌「sora」に文化表現学科の学生3名が取材協力しています。

Image1_7

12月号の取材は10月12日(木)10時からでした。

取材先:株式会社 不二レーベル 代表取締役 谷田部 哲生 氏

場 所:株式会社 不二レーベル本社

Photo

取材の内容は下記の通り6つ

①会社概要について 

②業界の状況や課題、取り組みについて 

③貴社の強みについて 

(ニーズに合わせたラベラーの設計・製造、企画・開発・設計・製造・販売を一貫して行うスタイル など)

④経営する上で大切にしていることについて(経営理念、社内教育など)

⑤地元所沢に対する想いや地域活動について(市内イベントの参加など)

⑥今後の事業展開について 

Photo_2

緊張しながらもしっかりと取材を終えることが出来ました。

その結果が12月号に反映されました。

Photo_3

Photo_4


より以前の記事一覧

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0058
  • Dsc_0053
  • Dsc_0050
  • Dsc_0031
  • Img_3898
  • Img_3895
  • Img_3889
  • Img_3887
  • Image2
  • Image1
  • Image3