最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

Welcome Tea Party

2017年4月19日 (水)

Welcome Tea Party

Welcome Tea Party(ウエルカム ティー パーティー)

P_20170418_121648
毎年、地方から来ている在学生と新入生を
地域ごとにわけて軽食とお茶を飲みながら交流しています。
(新入生の不安や疑問など様々な話があります)
P_20170418_172523
その間に、地方高校訪問をする職員が入って、情報交換させていただきます。
今年は4月18日(火)に実施しました。
幼児教育学科第二部の学生もいるので、2回実施します。
第1回:12:10~12:55
第2回:17:20~17:55
P_20170418_123858北野学長も参加してくれました。

2016年5月16日 (月)

Welcome Tea Party(ウエルカムティーパーティー)

本日、お昼休みと夕方にWelcome Tea Partyを開催しました。

Img_0314
このPartyの主旨は 地方出身の学生とその地域を訪問する職員との情報交換会です。
今回は青森県、岩手県、秋田県、福島県、新潟県、群馬県、栃木県、千葉県、山梨県、愛媛県、熊本県の学生たちの話を聞きました。
Img_0317
質問は
どうやって本学を見つけたのか?
入学前に不安に思ったこと?
家賃はどれくらいか?
アルバイトをしているか?
自炊などどのように生活しているか?
などなど
Img_0332
学生の話は 地方はJRしかないので私鉄の意味が分からなかった。
10分間隔くらいで電車が来るので時間を気にしなくていい。
地元に帰ってパスもが使えないことに驚いた。
路線図を見て西武新宿線と池袋線が近いことはわかったけど、武蔵野線、東上線が近くに見えた。
Img_0333
家賃の相場がわからなかった。
食事は自炊している、毎日コンビニで買っている。
今のアルバイトの時給が900円なので高いな~と感じる。
渋谷に遊びに行って、人の多さに驚いた。
Img_0334
今日は沢山の情報を頂くことが出来ました。
今回の情報を高校訪問時に先生方に伝えます。

最近の写真

  • Img_0503
  • Img_0490
  • Img_0483
  • Img_0461
  • Img_0440
  • Img_0435
  • Img_0426
  • Img_3502
  • 1
  • 5
  • 4
  • 3